FIM Moto2™ 世界選手権の独占エンジンサプライヤーとなったトライアンフは、クラスをリードするStreet Triple RSのエンジンにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを出場全チームに供給しています。吸気効率の向上と高回転化が図られたこのエンジンの最高出力は140PS。量産モデルを17%超も上回ります。
2020年シーズンはチャンピオンとなるためのポイント獲得に加え、トライアンフとドルナスポーツによる「トライアンフ・トリプル・トロフィー」という新たなポイントシステムがスタートし、接戦の中で素晴らしい記録を収めたライダーにポイントが与えられました。
各GPのレースウィークに最高速、ポールポジション、最速ラップを記録したライダー
The 2024 season marks the sixth season of Triumph powering Moto2™ as the Exclusive Engine Supplier.
During the last five years, the Triumph 765cc triple powerplant has redefined the category, with constant development seeing new lap records being broken all the time as we move the Triumph powered Moto2 machines even closer to MotoGP bikes. This makes Moto2 a more relevant feeder series than ever and helps to supercharge the next generation of MotoGP superstars.
2024 sees a shake up in the Triumph Triple Trophy as, for the first time, the winner will be chosen by the fans.
After each race, a panel representing Triumph and MotoGP will select a shortlist of three standout riders from the race weekend. Fans will then be able to vote for their favourite on the MotoGP Instagram channel.
The winner at the end of the season will receive a custom-liveried Triumph Street Triple RS,
2023年のMoto2シーズンは、Moto2の独占エンジンサプライヤーとしての5シーズン目となります。この5年間、トライアンフ765ccトリプルパワープラントはカテゴリーを再定義し、ラップレコードを次々と樹立し、次世代のMotoGPスーパースターをサポートしてきました。
トライアンフが765ccトリプルエンジンに多くの新機能を投入したことで、2023年のエンジンはより強力なパワー(最大14,400rpm(400rpm増加))を発揮し、パフォーマンスと加速を向上させます。
より高い出力とエンジン速度はより強力なエンジンコンポーネントを必要とするため、ピストンはよりハイグレートなパーツを使用し、ロッド、クランクバルブ、スプリングはすべて一新されました。より高い流入口ポートと改訂されたカムプロファイルにより、燃焼室への混合気の流れが増加し、シリンダー圧力と圧縮が増加しました。
これらの進化により、ライン取りやレース構成の点でライダーにより多くの選択肢を与え、追い越しの機会を増やし、さらにエキサイティングなレース展開につながります。