FIM Moto2™ 世界選手権の独占エンジンサプライヤーとなったトライアンフは、クラスをリードするStreet Triple RSのエンジンにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを出場全チームに供給しています。吸気効率の向上と高回転化が図られたこのエンジンの最高出力は140PS。量産モデルを17%超も上回ります。
2020年シーズンはチャンピオンとなるためのポイント獲得に加え、トライアンフとドルナスポーツによる「トライアンフ・トリプル・トロフィー」という新たなポイントシステムがスタートし、接戦の中で素晴らしい記録を収めたライダーにポイントが与えられました。
各GPのレースウィークに最高速、ポールポジション、最速ラップを記録したライダー
2023年のMoto2シーズンは、Moto2の独占エンジンサプライヤーとしての5シーズン目となります。この5年間、トライアンフ765ccトリプルパワープラントはカテゴリーを再定義し、ラップレコードを次々と樹立し、次世代のMotoGPスーパースターをサポートしてきました。
トライアンフが765ccトリプルエンジンに多くの新機能を投入したことで、2023年のエンジンはより強力なパワー(最大14,400rpm(400rpm増加))を発揮し、パフォーマンスと加速を向上させます。
より高い出力とエンジン速度はより強力なエンジンコンポーネントを必要とするため、ピストンはよりハイグレートなパーツを使用し、ロッド、クランクバルブ、スプリングはすべて一新されました。より高い流入口ポートと改訂されたカムプロファイルにより、燃焼室への混合気の流れが増加し、シリンダー圧力と圧縮が増加しました。
これらの進化により、ライン取りやレース構成の点でライダーにより多くの選択肢を与え、追い越しの機会を増やし、さらにエキサイティングなレース展開につながります。










