Skip to main content

ペドロ・アコスタが2023年トリプルトロフィーを獲得のお知らせ

Triumph Street Triple moto 2
レース Triumph Motorcycles 1st 12 2023

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役社長:大貫陽介、東京都港区)は、2023年のトライアンフトリプルトロフィーがスペインのペドロ・アコスタに授与されたことをお知らせいたします。
アコスタは驚異的なシーズンを戦い抜き、世界チャンピオンのタイトルとトライアンフトリプルトロフィーを獲得し、来年のMotoGPカテゴリーのシートを獲得しました。 

トリプルトロフィーの賞品は、イギリスのヒンクレーにあるトライアンフのグローバル本社で特別に製作され、カスタマイズされた特別なTriumph Street Triple RS 765で、2023年シーズン最終戦のバレンシアでペドロ・アコスタに贈呈されました。

Moto2TM の公式エンジンサプライヤーであるトライアンフから表彰されるこのトロフィー。
Moto2TMと併催された世界選手権世界のチャンピオンがこのトロフィーを獲得したのは今回が初めてで、アコスタが今シーズンをいかに支配していたかを証明しました。

 

 

トライアンフトリプルトロフィーは、レースでの勝利だけでなく、GPウイークエンドでのさまざまな成功と功績を称えるもので、Moto2™の信じられないほどの接戦を反映した採点となっています:

  • 7ポイント:スタートからフィニッシュまでで最も順位を上げたライダーに与えられる。
  • 6ポイント - ポールポジション予選ポールポジションのライダーに6ポイント
  • 5ポイント - レース最速ラップ:ファステストラップが同じだった場合、最速ライダー/ライダーに5ポイント

 

アコスタは今期、9戦ものレースでポイントを獲得しました。2番手のライバルは4ポイントしか獲得しておらず、ライバルたちを大きく引き離した結果となります。

アコスタはザクセンリンク、シルバーストーン、レッドブルリンクの3戦でポールポジションを獲得、さらにファステストラップを8回記録し、TriumphのMoto2 TMからMotoGPカテゴリーにステップアップした最新のライダーとなりました。

Trophyは、まだ3人のライダーが争っていた10月のマレーシアGPで獲得しました。レッドブルKTMアジョ・チームのペドロ・アコスタ、プルタミナ・マンダリカSAGチームの羽田太河、そしてGASGASアスパー・チームのジェイク・ディクソンの3人です。

 

 

Street triple Triumph Triple Trophy

 

羽田はマレーシアGPで4度のベストポイントに輝き、ランキング2位につけていました。しかし、このレースでトップポイントを獲得したのはアレックス・エスクリグで、彼にとっては初めてのTriumph Triple Trophyポイント獲得となり、ランキングボードに26人目のライダーとして加わりました。その後、フェルミン・アルデゲルがポールポジションとファステストラップを獲得するなど、残りすべてのポイントを獲得したため、アコスタ以外のライダーは誰も追いつくことができなくなり、Moto2選手権を獲得したその日にTriple Trophyの勝者となりました。尚、アルデゲルは終盤にポイントを稼ぎ、総合ランキング2位に浮上、2位から4位までの差はわずか9ポイントと稀に見る激戦となりました。

ペドロ・アコスタ:レッドブルKTMアジョ・チームのコメント
「結局のところ、この素晴らしいバイクのお陰でした。多くの人がこのマシンに乗って楽しんでいるのを目の当たりにしているので、早く免許を取得して今度は公道でも走れるようになりたいです。もちろんMoto2TM と同じエンジンだということはわかっているし、速さもわかっています。このバイクでストッピーやウィリーをするのは楽しそうです!」

スティーブ・サージェント:トライアンフ・モーターサイクルズ チーフ・プロダクト・オフィサー
「ペドロ・アコスタ選手、改めて、2023年Triumph Triple Trophyの獲得、おめでとうございます!765 Tripleで見事な成績を収められたことは、私たちにとっても、とても嬉しいことです。
最新の改良エンジンも相まって、Moto2 TMからMotoGP TMへの差はかつてないほど縮まっていますし、2024年のMotoGP TMが益々楽しみになりました。Triumph Triple Trophyオリジナルの新型Street Triple RSを存分にお楽しみください。来年のご活躍を楽しみにしています。」

Triumph Triple Trophy Pedro Acosta and Steve Sargent