TF 450-E
エンジン
58.6PS、49.3Nmという力強いエンジン。パワーバンドが広く、ボトムエンドが堅牢であることが特長です。最適なパフォーマンスを目指し、10,500rpmまでパワーを繰り出します。あらゆるオフロードアドベンチャーに最適なエンジンです。
こちらの出力は、レース仕様になります。レース仕様の数値は、クローズドサーキット、私有地、および特定のイベントでの使用を目的としています。
サスペンション
KYB製48mmフルアジャスタブル コイルスプリング フォークと3ウェイ ピギーバック リアショックにエンデューロレースのための精密なチューニングを施しました。過酷な状況でもレスポンシブなコントロールを実現し、最大限のトラクションを確保します。
シャシー
質量と剛性を最適化した軽量アルミニウムスパインフレームがアグレッシブなレーシングパフォーマンスを実現。圧倒的な敏捷性と安定性がライダーの自信を鼓舞します。
テクノロジー
トラクションコントロール、ローンチコントロール、クイックシフター、デュアルエンジンマップといった高度なテクノロジーを搭載。ライダーはレースコンディションに柔軟に対応でき、レースを有利に進めることができます。
パフォーマンスを追求したマシン。勝つためのエンジニアリング。
途切れることのないパワーがもたらすレースパフォーマンス
TF 450-Eに搭載される450ccの新エンジンは、激しいエンデューロレースを戦い抜くために、細部までこだわり抜いて設計されています。容赦なしの極限のコンディションの中、途切れることのないパワー、力強いトルク、スムーズで一体感のある走りを実現します。
- 慣性力を高め、傑出したトラクションを発揮
- 最適なパワー伝達で最高のパフォーマンスを発揮
- 耐久性に優れたコンポーネントで長期的な信頼性を確保
- 精密なギアボックスがパワーをシームレスに伝達
- 最適なパフォーマンスを支える冷却システム
信頼できるパフォーマンス
過酷なレースコンディションを制する正確なコントロール
1秒の差を争うとき、正確で予測可能なハンドリングがものを言います。TF 450-Eのシャシーとサスペンションが有利なレース展開をサポートします。
- レース向けチューニングのサスペンションで最高のコントロールを発揮
- 状況の変化合わせて調整できるフロントサスペンション
- 精密なチューニングを施したリアサスペンションで最高のグリップを確保
- フロントエンドからの優れたフィードバックで揺るぎない走りをサポート
- 質量配分を最適化してシャープなハンドリングを実現
耐久性に優れたシャシー
過酷なレースで求められる性能
エンデューロレースでは耐久性、操縦性、順応性が求められます。TF 450-Eはライダー目線で考えられたエルゴノミクス設計を採用。過酷な長距離レースの各ステージを走破できるよう、快適性と操縦性の理想的なバランスを実現しています。
- コントロールのしやすさを重視したライダー目線の設計
- 最適なライポジのトライアングルで疲労を軽減
- 優れたコントロール性をもたらす理想的なシート高
- 軽量フレームによってレスポンスを向上
- ライダーに合わせてハンドルバーの位置を調整可能
エンデューロ向けのエルゴノミクスで長距離走行をサポート
スマートなパフォーマンスがもたらす大きなメリット
勝つためのパフォーマンスにパワーは必須ですが、そのパワーを効果的に使わなければレースには勝てません。
- インテリジェントなトラクションコントロールが優れたグリップ性能を実現
- ローンチコントロールで電光石火のスタートダッシュ
- クイックシフターでシームレスなシフトチェンジ
- 切り替え可能なデュアルエンジンマップ
- 直観的に操作できるインターフェース
スマートな各種システムでスマートな走りを
タフで凜としたスタイリングは紛れもなくレーサー
TF 450-Eはレーサー然としたアグレッシブなスタイリング。その魅力的なルックスにレーシングマシンの血統を感じます。
- レーサー然とした美しいルックスが異彩を放つ
- 軽量化を目指したミニマルなボディ
- インパクト抜群のトライアンフパフォーマンスイエロー
- 優れた耐久性のエンデューロ向けLEDライト
- ポリッシュ仕上げのプレミアムなコンポーネント
勝利を意識したスタイリング
Athena エンジンマネジメントシステム
Triumph(トライアンフ)とAthena(アテナ)は、それぞれの豊富なオフロード経験を結集し、優れたシナジーを実現しました。その結果、走行性能とトラクション(駆動力)に重点を置いた新しいソフトウェア戦略が誕生しました。
TF 250-EおよびTF 450-Eに搭載されているエンジンマネジメントシステムは、完全にカスタム開発されたソフトウェアを採用しています。この新しいシステムは、TriumphとAthenaが共同開発したマッピングとトラクションコントロール戦略により、性能と信頼性の向上を実現しています。
2種類のエンジンマップをボタンひとつで切り替えることができ、さまざまなコンディションに応じたパフォーマンスの最適化が可能です。これにより、ライダーは変化するレース状況に柔軟に対応し、常に高いパフォーマンスを発揮できます。ひとつはアグレッシブな走行向け、もうひとつはテクニカルな地形での滑らかで制御しやすい出力特性を持っています。さらに、オプションのWi-Fiモジュールと「Triumph MX Tune Pro」アプリを使用すれば、追加のマップも簡単にインストールできます。
スペック
レース仕様の数値は、クローズドサーキット、私有地、および特定のイベントでの使用を目的としています。
| Feature | Details |
|---|---|
| 価格 | |
| メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥1,296,000 |
| Feature | Details |
|---|---|
| エンジン、トランスミッション | |
| タイプ | 1気筒、4ストローク、SOHC |
| 排気量 | 449.9 cc |
| ボア | 95 mm |
| ストローク | 63.4 mm |
| 圧縮比 | 12.8 |
| システム | Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI |
| エグゾーストシステム | シングルサイレンサー |
| 駆動方式 | 13/51 |
| クラッチ | アルミニウム独立バスケット、湿式、多板油圧クラッチ |
| トランスミッション | 6速 |
| Feature | Details |
|---|---|
| シャシー | |
| フレーム | アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル |
| スイングアーム | ハイドロフォーミング、押し出し、組み上げ |
| フロントホイール | 21” x 1.6” |
| リアホイール | 18” x 2.15” |
| フロントタイヤ | 90/90 - 21 |
| リアタイヤ | 140/80 |
| フロントサスペンション | KYB 48mm コイルスプリングフォーク、圧縮/リバウンド調整、300mmトラベル |
| リアサスペンション | KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)、リバウンド調整、313mmトラベル |
| フロントブレーキ | シングル、260mm Galfer ディスク、Brembo、Ø24mmピストン×2、フローティングキャリパー |
| リアブレーキ | シングル、Ø220mm Galfer ディスク、Brembo、Ø26mmピストン×1、フローティングキャリパー |
| インストルメントディスプレイとファンクション | スピードメーター、マルチファンクションスイッチ |
| Feature | Details |
|---|---|
| 寸法、重量 | |
| ハンドルを含む横幅 | 836 mm |
| 全高(ミラーを含まない) | 1264 mm |
| シート高 | 955 mm |
| ホイールベース | 1488 mm |
| キャスターアングル | 26.8 º |
| トレール | 113 mm |
| 燃料タンク容量 | 8.3 L |
| 車体重量 | 116.7 kg |
| Feature | Details |
|---|---|
| 標準装備 | |
| トラクションコントロール | |
| Launch control | |
| クイックシフター | |
| デュアルエンジンマップ | |
| D.I.D. DirtStar アルミホイール | |
| ミシュラン Enduro 2 タイヤ | |
| Pyramid ノンスリップシートカバー | |
| Galfer ディスク | |
| Neken トリプルクランプ | |
| ProTaper Evo ハンドルバー | |
| ODI グリップ | |
エンデューロ
タフさを極め、走りを極める。