
選ばれる理由
現代的なアドベンチャーバイクのオンロード性能に本格的なオフロード走破性をプラスしたスクランブラーが、本物の走りであらゆる道を駆け抜けます。Scrambler 1200シリーズには2モデルがラインアップ。Scrambler 1200 XCは卓越した走行性能でオンロードもオフロードも楽しめる一台。最上位モデルのScrambler 1200 XEは最高スペックの装備を搭載し、オフロードの走破性もスクランブラーとしての資質も型破りです。どんなアドベンチャーツーリングに挑もうとも、目の前にどんな景色が広がろうとも、Scrambler 1200がオン・オフ問わず、圧倒的な走行性能を見せつけます。
1. ハイパワーなボンネビルエンジンとスクランブラー専用チューン
モダンクラシック最高のアドベンチャー性能を誇るScrambler 1200の心臓部は、独特のキャラクターとトルクリッチなパフォーマンスに定評あるボンネビルパラレルツインエンジンです。
エンジンパワーがスムーズかつリニアに伝達され、ライドバイワイヤの働きでオンロードでもオフロードでもスロットルが思い通りに反応します。ライディングモードはXCが5種類、XEが6種類。シチュエーションやニーズに応じて、ぴったりの設定を選択できます。
慣性力を低減した1200ccエンジンは素早く吹け上がり、低回転から高回転まで力強いパワーを発揮。どんなシーンでもスリリングな走りを実現します。郊外を縫うように進むときも、ゆったりツーリングするときも、パワー全開でスリルを味わうときも、ぬかるみを脱出しようともがくときも、スクランブラーがその真価を発揮します。
新型2021 Scrambler 1200は、排ガス性能と熱伝導の見直しによってユーロ5をクリア。トライアンフが誇るエンジニアリングと最新テクノロジーとの融合によって、極めて優れたパワープラントに仕上がっています。トルクアシストクラッチも搭載し、レバーの操作力を軽減しています。定期点検までの走行距離は16,000kmと長く、しかもディーラーネットワークが世界各地に展開されているため、どこにいても安心してアドベンチャーツーリングを楽しめます。
2. ロングストロークのサスペンション
Scrambler 1200はフロントにショーワ製倒立フォークを搭載し、フォーク径はXCが45mm、XEが47mm。リアにはオーリンズ製ピギーバックリザーバー付きツインショックアブソーバーを搭載しています。プリロード、コンプレッション、リバウンドを調整でき、ホイールトラベルは前後ともXCが200mm、XEが250mm。どちらもスクランブラー専用に特別設計されたハイクオリティなサスペンションです。
Scrambler 1200はロードホールディング性に優れ、どんな悪路でもトラクションを失わず、いつでも驚異的な走行性能を発揮し、新たなベンチマークを確立します。
シートにまたがり、走り出せば、その実力を体感できます。オンロードでは路面のでこぼこを感じさせないしなやかな乗り味ですが、ひとたびオフロードに出れば、優れたサポート性と衝撃吸収性を発揮します。スクランブラーの万能なサスペンションに誰もが驚愕するでしょう。
3. スクランブラー専用フレーム
スクランブラーの秀でたオフロード性能を支えるのは、ハイクオリティなロングストロークサスペンションだけではありません。アルミニウム製バッシュプレートから上の部分は、オンロード向けのフレームを微調整しただけではなく、本格派スクランブラーに相応しい専用フレームです。
自信を持ってオフロードに挑むためには、高い安定性と確かなハンドリングが不可欠です。スクランブルレースで輝かしい実績を上げてきたトライアンフの伝統と、トライアンフタイガーというデュアルパーパスのアドベンチャーバイクを開発する過程で得た知見を投入し、スクランブラーのキャスター角、トレール量、ホイールベース、スイングアームの長さを最適に設定しました。その結果、オンロードでの理想的な乗り味を少しも犠牲にすることなく、極めて高いオフロード性能を併せ持った独創的なマシンが誕生しました。
調整式ハンドルバーやリバーシブルタイプのライザーで、シッティングポジションやスタンディングポジションを自分に合わせてセッティングできるのもスクランブラーの魅力です。その万能性と走破性は他を寄せ付けず、クロスオーバーバイクのベンチマークとして不動の地位を確立します。
4. クラストップのテクノロジー
スクランブラーには最新技術が随所に取り込まれ、そのひとつひとつが時代に流されないモダンクラシックスタイルと絶妙に融合し、このタフなクロスオーバーモデルの乗り味と安全性を向上させています。
DRL付きのヘッドライトをはじめ、すべてのライトにLEDを使用し、暗闇での優れた視認性を確保しつつ、他の道路利用者からの被視認性も高めています。バックライト付きスイッチハウジング、直感的に操作できる各スイッチ、5方向ジョイスティックなどは、どれも指先で軽く操作するだけ。XCでは5種類、XEでは6種類のライディングモードを簡単に切り替えできるほか、クルーズコントロールの操作もボタンひとつです。
ライダーの安全性を一層向上させるため、高度なABSとトラクションコントロールを搭載しています。XEには最新のコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールが搭載されます。
スマホなどの充電に欠かせないUSB電源もあり、利便性も申し分ありません。オプションのMy Triumphコネクティビティモジュールを装着すれば、世界初の一体型GoProコントロールシステムや、ターンバイターンナビゲーション、スマホ、ミュージックプレーヤーなどを操作でき、ツーリングの楽しさがさらに広がります。
5. クラスをリードする最高スペック
スクランブラーには選りすぐりの装備が搭載されています。独特のベンチシートとワイドなハンドルバーによって形成されるアップライトなライディングポジションで、どんな道も走りやすく、人間工学に基づく設計によって、オンロードでの乗り心地の良さとオフロードでのコントロール性を両立しています。リバーシブルタイプのハンドルバーライザーは10mmのスペーサーをいくつか使用して位置を調整できます。XEでは、折り畳み式フットコントロールにも調整機能が付いています。
ショーワ製とオーリンズ製のハイスペックなサスペンション、ブレンボ製M50ラジアルモノブロック4ピストンキャリパーとツインディスクを標準装備し、上位スペックのXEにはMCS ブレーキレバーも搭載されます。320mm径のツインディスクと高度なABSの組み合わせにより、優れた制動力を発揮し、ブレーキレバーの操作感も秀逸。どのような状況でも、しっかりと車体をコントロールできます。
美しいアルミニウム製ホイールリムと頑丈なハブの間でクロスするワイヤースポークがスクランブラーのモダンクラシックスタイルを演出します。このホイールには最新のチューブレスタイヤを装着できます。リアホイールは17インチ、フロントはオフロード志向の21インチで、オン・オフのトータルバランスが素晴らしいメッツラーのTOURANCEオフロードタイヤを履いています。
