Tiger 800 XCXはその鋭いレスポンスと進化したライディングポジション、息をのむTiger 800のスタイルで、本格的なオフロード仕様のパフォーマンスでアドベンチャーに挑むことができるモデルです。
走りを充実させる卓越した機能、革新、テクノロジー、改良は最新世代の設計が施され、優秀なオフロード用セットアップを超えたスリリングなアドベンチャーを生み出します。
スペック
Feature | Details |
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価格 | |
メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥1,731,300 |
Feature | Details |
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エンジン、トランスミッション | |
タイプ | 水冷DOHC並列3気筒 12バルブ |
排気量 | 800 cc |
ボア | 74.05 mm |
ストローク | 61.9 mm |
圧縮比 | 11.3:1 |
最高出力 | 95PS (70kW) @ 9,500rpm |
最大トルク | 79Nm @ 8,050rpm |
システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 |
エグゾーストシステム | ステンレス製 3-INTO-1 ヘッダーシステム、サイドマウント式ステンレス製サイレンサー |
駆動方式 | Oリングチェーン |
クラッチ | 湿式多版 |
トランスミッション | 6速 |
Feature | Details |
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シャシー | |
フレーム | チューブラースチールトレリスフレーム |
スイングアーム | 両持ち式、鋳造アルミ合金 |
フロントホイール | スポーク、21 x 2.15インチ |
リアホイール | スポーク、17 x 4.25インチ |
フロントタイヤ | 90/90-21 |
リアタイヤ | 150/70 R17 |
フロントサスペンション | WP製43 mm径倒立式フォーク、リバウンド |
リアサスペンション | WP製モノショック、リザーバータンク別体型、油圧式プリロード調整機能、リアホイールトラベル量215 mm |
フロントブレーキ | 305 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS |
リアブレーキ | 255 mm径シングルディスク、Nissin製シングルピストンスライディングキャリパー、切替式ABS |
インストルメントディスプレイとファンクション | TFT多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、温度計、時計、ライダーモード5種類 [ROAD/OFFROAD/OFF-ROAD PRO/SPORT/TRACK]) |
Feature | Details |
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寸法、重量 | |
ハンドルを含む横幅 | 805 mm(UK仕様車の数値) mm |
全高(ミラーを含まない) | 1,390 mm(UK仕様車の数値) mm |
シート高 | 840~860 mm) mm |
ホイールベース | 1,545 mm mm |
キャスターアングル | 23.4 º |
トレール | 93.5 mm(UK仕様車の数値) mm |
車両重量 | 205 kg |
Feature | Details |
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燃料消費率 | |
CO2 Figures | EURO4規制:107g/km |
数値で見る新型Tiger 800XCX
スリリングな新世代エンジンでレスポンス、低速域での出力とトルクが向上。
最大トルク8,050 rpmがスムーズで信頼性の高い走りを実現。
「Road」「Off-Road」「Rain」「Sport」「Off-Road Pro」の5種類。
角度調整式フルカラーディスプレイで情報に直感的にアクセス。
主な特長

エンジンのレスポンス向上
重量配分を最適化したスリリングな新世代800 ccトリプルエンジンは出力95 PSで、レスポンスと加速が向上し、より個性的に。

1速ギアのレシオをショート化
レシオを新たにショート化した1速ギアで、オフロードでもオンロードでも、必要な時に低速トラクションとすばやいレスポンスが可能に。

エキゾーストを軽量化
軽量化した新たなフリーフローのエキゾーストで、トリプルエンジンのサウンドがより重厚に。

最先端の技術
Triumphのシグニチャーであるデイタイムランニングライト(DRL)、新たなフルカラーTFTディスプレイ、エルゴノミクス設計の新型スイッチハウジング、5方向ジョイスティック、最新型クルーズコントロール、5種類のライディングモード、グリップヒーターなど、ライダーを重視した技術をフル装備。

新設計の BREMBO 製フロントブレーキ
Tiger 800 XCXに搭載された新型ツインBrembo製フロントブレーキシステムで、高度なブレーキスタイルと機能が実現。

コンテンポラリーなスタイル
スタイリッシュな新プレミアム車体とオフロードビーク、コンテンポラリーでダイナミックな表情と高品質バッジ、新カラーが登場した装備とグラフィック。

ライディングモード
すぐにアドベンチャーに出られるXCxモデルは、あらゆる走行環境に対応する5種類のライディングモード(「Rain」「Road」「Off-Road」「Sport」に加え、新たな専用モードの「オフロードプロ」)を備え、どんなチャレンジも引き受けます。

ハイスペックなサスペンション
どんなアドベンチャーにも対応するWP製フロントサスペンションには、調整式伸側・圧側減衰が搭載され、トラベル量は220 mm。リアサスペンションはWP製モノショック、油圧調整式プリロード、リアホイールトラベル量215 mm。

ホイール&タイヤ
自信を生み出すオフロード志向のXCxは、21インチフロントホイールとBridgestone製Battlewingタイヤで構成。機能をさらに強化するために、Triumph Tiger 800 XCの両モデルにPirelli製Scorpionラリータイヤを搭載。

改良エルゴノミクス
新たな5段階調整式スクリーンとエアロデフレクター、快適性が向上したシート厚、オフロード・オンロード両方でのコントロールをレベルアップする新たなハンドルバーポジションなど、実用的な改良で乗り心地がアップ。

調節式シート高
Tiger 800 XCXには「2段階」調整式シートメカニズムが搭載されており、個々のライディングスタイルに合うように、シート高を860 mmより20 mm低い840 mmに設定できます。
が選ばれる7つの理由
Triumphのラインアップの中で最も人気の高いバイクをひとつ挙げるとしたら、それがTiger 800。性能の高さにも定評があり、その血統は、1936年のインターナショナル・シックスデイ・トライアルで初優勝を飾ったTigerから脈々と受け継がれてきました。
新型Tiger 800が選ばれる7つの理由をここでご紹介しましょう!