新型GT Explorerは30リットルのタンクと充実の最新テクノロジーを搭載。世界トップレベルの実用性と快適性と走行性能でオンロード志向の大型アドベンチャーカテゴリーに新風を吹き込みます。
スペック
| Feature | Details |
|---|---|
| 価格 | |
| メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥2,635,000 |
| Feature | Details |
|---|---|
| エンジン、トランスミッション | |
| タイプ | 水冷並列3気筒DOHC12バルブ |
| 排気量 | 1160 cc |
| ボア | 90.0 mm |
| ストローク | 60.7 mm |
| 圧縮比 | 13.2:1 |
| 最高出力 | 150PS (110.4kW) @ 9,000rpm |
| 最大トルク | 130 Nm @ 7,000 rpm |
| システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル |
| エグゾーストシステム | ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー |
| 駆動方式 | シャフトドライブ |
| クラッチ | 油圧式、湿式多板、スリップアシスト |
| トランスミッション | 6速 |
| Feature | Details |
|---|---|
| シャシー | |
| フレーム | チューブラースチールフレーム、鍛造アルミニウム製アウトリガー。ボルトンオン式アルミニウム製リアサブフレーム。 |
| スイングアーム | アルミニウム製両持ち式「トライリンク」スイングアーム、アルミニウム製ツイントルクアーム。 |
| フロントホイール | Cast aluminium, 19 x 3.0in |
| リアホイール | Cast aluminium, 18 x 4.25in |
| フロントタイヤ | Metzeler Tourance, 120/70R19 (M/C 60V TL) |
| リアタイヤ | Metzeler Tourance, 150/70R18 (M/C 70V TL) |
| フロントサスペンション | ショーワ製49mm倒立フォーク、セミアクティブダンパー。トラベル量200mm。 |
| リアサスペンション | ホイールトラベル量200mmのShowaセミアクティブダンピングモノショックに、自動電子プリロードアジャストメントと新たにアクティブプリロードリダクション機能が付きました。 モーターサイクルが停止するとライダーとパッセンジャーの体重、およびラゲッジの重さによってシート高が最大20mm下がり、ライダーにより安心感と自信を与えます |
| フロントブレーキ | ブレンボ製M4.30 Stylemaモノブロックラジアルキャリパー、コーナリングABS、320mm径ツインフローティングディスク。マグラ製HC1スパン調整式ラジアルマスターシリンダー、別体リザーバー。 |
| リアブレーキ | ブレンボ製シングルピストンキャリパー、コーナリングABS、282mm径シングルディスク。リアマスターシリンダー、リモートリザーバー。 |
| インストルメントディスプレイとファンクション | 7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム |
| Feature | Details |
|---|---|
| 寸法、重量 | |
| ハンドルを含む横幅 | ハンドルバー 849mm、ハンドガード 982 mm |
| 全高(ミラーを含まない) | 調整式スクリーン 1436~1497 mm |
| シート高 | Adjustable 850/870 mm |
| ホイールベース | 1560 mm |
| キャスターアングル | 24.0 º |
| トレール | 120 mm |
| 燃料タンク容量 | 30 L |
| 車体重量 | 255 kg |
| Feature | Details |
|---|---|
| サービス | |
| サービス間隔 | 16,000キロ点検/12ヶ月点検 |
主な特長
|
シャシー
|
|
|---|---|
| ホイール | 19" フロント / 18" リア軽量鋳造アルミホイール |
| フューエルタンク | 30リッター アルミニウム燃料タンク |
| チューブ型センタースタンド | Included |
| Showa製セミアクティブサスペンション | トラベル量200mmのShowa製セミアクティブサスペンションに、新たにアクティブプリロードリダクション機能が追加されました。モーターサイクルが停止するとライダーとパッセンジャーの体重、およびラゲッジの重さによってシート高が最大20mm下がり、ライダーにより安心感と自信を与えます。 |
|
テクノロジー
|
|
| ブラインドスポットレーダー | Included |
| クルーズコントロール | Included |
| シフトアシスト | トライアンフシフトアシスト(シフトアップ&ダウン対応) |
| ヒルホールドコントロール | Included |
| ライディングモード | 5 |
| タイヤ空気圧モニタリングシステムをア | Included |
| アダプティブコーナリング ライト | Included |
| 全ライトをLED化、ヘッドライトはDRL付き(一部地域) | Included |
| LED 補助ライト | Included |
| My Triumphコネクティビティシステム搭載 5インチTFTディスプレイ | Included |
| コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール | Included |
|
コンフォート
|
|
| Protection | ハンドガード、アルミニウムスキッドプレート、エンジン保護バー |
| グリップヒーター | Included |
| ヒーター付きのライダーシートとパッセンジャーシート | Included |
|
保証
|
|
| Warranty | 走行距離無制限の3年保証 |
|
シャシー
|
|
|---|---|
| ホイール | 19" フロント / 18" リア軽量鋳造アルミホイール |
| フューエルタンク | 30リッター アルミニウム燃料タンク |
| チューブ型センタースタンド | Included |
| Showa製セミアクティブサスペンション | トラベル量200mmのShowa製セミアクティブサスペンションに、新たにアクティブプリロードリダクション機能が追加されました。モーターサイクルが停止するとライダーとパッセンジャーの体重、およびラゲッジの重さによってシート高が最大20mm下がり、ライダーにより安心感と自信を与えます。 |
|
テクノロジー
|
|
| ブラインドスポットレーダー | Included |
| クルーズコントロール | Included |
| シフトアシスト | トライアンフシフトアシスト(シフトアップ&ダウン対応) |
| ヒルホールドコントロール | Included |
| ライディングモード | 5 |
| タイヤ空気圧モニタリングシステムをア | Included |
| アダプティブコーナリング ライト | Included |
| 全ライトをLED化、ヘッドライトはDRL付き(一部地域) | Included |
| LED 補助ライト | Included |
| My Triumphコネクティビティシステム搭載 5インチTFTディスプレイ | Included |
| コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール | Included |
|
コンフォート
|
|
| Protection | ハンドガード、アルミニウムスキッドプレート、エンジン保護バー |
| グリップヒーター | Included |
| ヒーター付きのライダーシートとパッセンジャーシート | Included |
|
保証
|
|
| Warranty | 走行距離無制限の3年保証 |
さらなる高みへ
2024年、TIGER 1200 GT EXPLORERはかつてない大幅な進化を遂げました。低速時の操縦性が向上し、ロードクリアランスが拡大し、快適性とエルゴノミクスがアップしています。
アクティブプリロードリダクション機能
シート高は850mm~870mmに調節可能ですが、停車するとライダーとパッセンジャーと荷物の総重量に応じてシート高がさらに最大で20mm低くなります。これがアクティブプリロードリダクション機能です。
エンジン
独自のTプレーン3気筒エンジンが低速域では2気筒のような力強さを、高速域では3気筒ならではのパフォーマンスを実現。軽量シャフトドライブを組み合わせ、新たなベンチマークを確立します。慣性力、バランス、キャリブレーションを改善し、エンジンのレスポンスとフィーリングに磨きをかけました。
30Lのフューエルタンク
GT Explorerは低速域でのバランスの良さと操縦のしやすさといったGTの魅力はそのままに、タンク容量を30リットルに増大した理想のツアラー。航続可能距離はGTやGT Proを50%上回ります。
ブラインドスポットレーダー
コンチネンタル社と共同開発した画期的な安全システムをGT Explorerに搭載。新設計のリアレーダーによってブラインドスポットアシストとレーンチェンジアシストの両方の機能を提供します。
タイヤ空気圧モニタリングシステム
空気圧をリアルタイムで確認できるタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)をGT Explorerに標準装備。便利で安心安全なシステムです。
ヒーター付きのライダーシートとパッセンジャーシート
GT Explorerのライダーシートとパッセンジャーシートはヒーターを標準装備。ライダーシート、パッセンジャーシート別々にヒーター温度を設定でき、寒い季節も快適にライディングを楽しめます。
エンジンプロテクションバー
頑丈なエンジンドレッサーバーがエンジンをしっかり保護します。アドベンチャースタイルを意識した現代的なデザインが軽量でスタイリッシュなチューブラーフレームにしっくりと馴染みます。
アダプティブライト
メンテナンスフリーの革新的なLEDアダプティブコーナリングライト、デイタイムランニングライト、補助ライトで視認性と安全性を強化し、走る楽しさを高めます。
進化した5種類のライディングモード
ライディングモードはRAIN、ROAD、SPORT、OFF-ROAD、RIDERの5種類。スロットル、トラクションコントロール、ABS、サスペンションの各設定がモード毎に切り替わり、路面や地形、ライダーの希望に合わせて最適な快適性と操縦性を実現します。
エルゴノミクスを改善
最新モデルでは長距離走行の快適性をさらに向上させるため、シートをよりフラットな形状とし、ライダーが体を動かしやすいようにスペースを確保しています。フットレストの位置を見直してロードクリアランスを拡大し、クラッチレバーを長めにしてライダーの疲労軽減を図っています。
