
スペック
| Feature | Details |
|---|---|
| 価格 | |
| メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥2,269,000 |
| Feature | Details |
|---|---|
| エンジン、トランスミッション | |
| タイプ | 水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク |
| 排気量 | 1200 cc |
| ボア | 97.6 mm |
| ストローク | 80 mm |
| 圧縮比 | 12.1:1 |
| 最高出力 | 105 PS / (77 kW) @ 7,750 rpm |
| 最大トルク | 112 Nm @ 4250 rpm |
| システム | マルチポイントインジェクション、電子制御スロットル。ライディングモード2種類。 |
| エグゾーストシステム | ブラッシュドステンレススチール2イン2エキゾーストシステム、ツインサイレンサー |
| 駆動方式 | Xリングチェーン |
| クラッチ | ウエット・マルチプレートアシストクラッチ |
| トランスミッション | 6速 |
| Feature | Details |
|---|---|
| シャシー | |
| フレーム | 鋼管、スチール製クレードル |
| スイングアーム | アルミニウム製両持ちタイプ |
| フロントホイール | 鋳造アルミ合金、17 x 3.5インチ |
| リアホイール | 鋳造アルミ合金、17 x 5.0インチ |
| フロントタイヤ | 120/70 R17 |
| リアタイヤ | 160/60 R17 |
| フロントサスペンション | Marzocchi製43mm径フォーク、トラベル量120 mm |
| リアサスペンション | ツイン オーリンズ製RSU、別体リザーバー、プリロード調整可能、コンプレッション&リバウンドダンピング. ホイールトラベル123mm |
| フロントブレーキ | 320mm経フローティングディスク、ブレンボ スタイルマ M4.30 ラジアル キャリパー、OCABS |
| リアブレーキ | 220mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、OCABS |
| インストルメントディスプレイとファンクション | LCDマルチファンクションメーター、一体型TFTカラースクリーン |
| Feature | Details |
|---|---|
| 寸法、重量 | |
| ハンドルを含む横幅 | 792 mm |
| 全高(ミラーを含まない) | 1127 mm |
| シート高 | 810 mm |
| ホイールベース | 1414 mm |
| キャスターアングル | 22.6 º |
| トレール | 92 mm |
| 燃料タンク容量 | 14,5 L |
| 車体重量 | 216 kg |
| Feature | Details |
|---|---|
| 燃料消費率 | |
| CO2排出量 | ユーロ5+ CO2排出量と燃費は168/2013/ECに基づく計測値です。燃費の数値は特定のテスト条件から導き出されたものであり、比較のみを目的としています。実際の走行ではこの値にならない場合があります。 |
| Feature | Details |
|---|---|
| サービス | |
| サービス間隔 | 16,000キロ点検/12ヶ月点検 |
| Feature | Details |
|---|---|
| 標準装備 | |
| オプティマイズド コーナリング ABS、オプティマイズド コーナリング トラクション コントロール | |
| DRL付きLEDヘッドライト | |
| ライディングモード3種類(ROAD、RAIN、SPORT) | |
| Sports suede seat with stitch detail | |
| Feature | Details |
|---|---|
| オプション装備 | |
| ローハンドルバーキット | |
| グリップヒーター | |
| クルーズコントロールキット(DRL) | |
| TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム) | |
| MY TRIUMPHコネクティビティモジュール | |
| LEDスクロールウインカー | |
| TRIUMPH PROTECT (日本国内導入なし) | |
| TRIUMPH TRACK (日本国内導入なし) | |
| Feature | Details |
|---|---|
| 純正アクセサリー | |
| クリップオンハンドルバー | |
| シートカウル | |
| キルティング ブレット シート | |
| ほかにも多数ご用意しております | |
STUNNING
新型SPEED TWIN 1200 RSの低く構えた佇まい、最高スペックのサスペンション、ゴールドが映える仕上げ、高級スエードのシートなどから、妥協なきスポーツ性能が伝わってきます。滑らかな曲線のフューエルタンクは前部に深めのカットアウトがあり、彫刻のような力強い印象。スロットルボディカバーはミニマルなデザインでブラッシュドアルミニウム仕上げ。造形の美しいサイドパネルにスロットルボディカバーがシームレスに溶け込み、そのサイドパネルの周囲はスリムなリアフレームです。下方のエンジンケーシングは角のあるすっきりとしたデザインにブラックパウダーコートが施され、その輪郭をなぞるようにエキゾーストパイプが弧を描き、上向きのメガホンツインサイレンサーへと続きます。
テールライトとヘッドライトはコンパクトなLEDでライトシグネチャー付き。一方、シリンダーヘッドに刻まれた冷却フィンやフィン付きヘッダークランプ、伝統的なツインリアショックやスリムな一体型ベンチシートはクラシカルな印象です。往年のテイストの中に最新の装備がしっくりと溶け込みます。ブラッシュドアルミニウムのマッドガードやヘッドライトベゼルなど、高級感のある素材や仕上げが、時代を超えたスタイリングと現代的なデザインをさらに引き立てます。
DYNAMIC
新型RSはSPEED TWIN 1200を踏襲し、クラシカルなキャラクターと現代的な走行性能を絶妙に融合させつつ、最高スペックのシャシーコンポーネント、最先端のアシストテクノロジー、操る感覚を高めたライディングポジションを採用。これまで以上にシャープなレスポンスを叶える新たなモダンクラシックです。
最高スペックのマルゾッキ製43mm倒立フォークは、どんなライディングスタイルにもぴったりマッチするフルアジャスタブル式です。リアのオーリンズ製ピギーバック式ツインサスペンションユニットもフルアジャスタブル式で、柔軟なセッティングが可能です。
SPEED TWIN 1200 RSが目指すクラス最高のスポーツ性能を実現すべく、ブレンボ製マスターシリンダーとブレンボが誇る高性能キャリパー「Stylema」を装備し、圧倒的な制動力と卓越したレバーフィールをもたらします。
新設計の軽量アルミニウム7本スポークホイールが敏捷性をさらに高め、慣性力を抑えることによって進行方向の素早い変更や、ライダーの操作への素早い反応を可能とします。タイヤはメッツラーの「RACETEC RR K3」。圧倒的なグリップとフィーリングを誇る高性能タイヤのおかげで、ハンドリングの醍醐味を思う存分楽しめます。
CAPABLE
ワインディングロードを楽しむなら、軽快なハンドリングが持ち味のRSの右に出るものはありません。低く構えた佇まい、前方寄りの低めのハンドルバー、後方寄りの高めに配置されたフットレストによって重量が自然と前方にかかり、スポーティなジオメトリーの効果が最大限に発揮されます。
THRILLING
伝統のボンネビルツインがスリリングなスポーツパフォーマンスをもたらします。クラシカルなキャラクターはそのままに、最新テクノロジーでアップデートされた1200ccエンジンが7,750rpmで105PSの最高出力を発揮。4,250rpmで112Nmの最大トルクを発生する豊かなトルクデリバリーで瞬時のレスポンスを実現します。メガホン型ツインサイレンサーからはボンネビル特有の深みのあるサウンドが響きます。
FOCUSED
ボンネビルツインにトライアンフシフトアシストを初搭載。SPEED TWIN 1200 RSはクラッチレバーを操作しなくても、素早くシームレスにシフトアップとシフトダウンができます。低速トルクとショートシフト、レッドゾーンまで加速、カーブでのブレーキングとシフトダウンなど、どんな場合もパワー伝達にロスがなく、キャラクターを損なうことはありません。トライアンフのモダンクラシックらしいルックスを邪魔しないよう、シフトアシストの配置にも細かな配慮がなされています。RSのライディングモードは「ROAD」と「RAIN」、そしてよりアグレッシブなライディングを重視した「SPORT」の3種類。「SPORT」モードではスロットルレスポンスが鋭くなることに加え、オプティマイズド コーナリング ABSとオプティマイズト コーナリング トラクション コントロールがリーンアングルを検知してホイールスリップに反応する際のしきい値が大きくなり、ダイナミックなパフォーマンスを思う存分発揮できます。
FUNCTIONALITY WITH STYLE
すっきりとしたデザインのシングルメーターには2つの画面があります。大きい方の画面はLCDです。走行速度、エンジン回転数、ギア表示、燃料残量といった走行に必要なデータが周囲の明るさに左右されず、見やすく表示されます。
LCDの下にはメーターと一体になったTFTカラー画面があり、ライディングモードや各種機能が表示されます。純正アクセサリーの「My Triumph」モジュールを装着すれば、ターンバイターンナビゲーションを利用したり、スマホを接続したりできます。メーターの側面にはUSBタイプCポートがあり、モバイルデバイスの充電に便利です。
PERSONAL
ルックスや快適性をカスタマイズしたい、プロテクションや実用性をアップしたいというご要望にお応えするため、純正アクセサリーを各種ご用意しております。SPEED TWIN 1200 RSのカスタマイズをお考えの際は、トライアンフのオンラインコンフィギュレータをお役立てください。
コンフィギュレータ