スペック
Feature | Details |
---|---|
価格 | |
メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥1,948,500 |
Feature | Details |
---|---|
エンジン、トランスミッション | |
タイプ | 水冷並列3気筒DOHC12バルブ |
排気量 | 1050 cc |
ボア | 79 mm |
ストローク | 71.4 mm |
圧縮比 | 12.92:1 |
最高出力 | 150 PS (110 kW) @ 10,500 rpm |
最大トルク | 117 Nm @ 7,150 rpm |
システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付 |
エグゾーストシステム | ステンレス製3-INTO-1-INTO-2、ステンレス製ハイレベルサイレンサー |
駆動方式 | Xリングチェーン |
クラッチ | 湿式多板、スリップアシストクラッチ |
トランスミッション | 6速 |
Feature | Details |
---|---|
シャシー | |
フレーム | アルミニウムビームツインスパー |
スイングアーム | 片持ち式アルミニウム合金、偏心チェーンアジャスター付 |
フロントホイール | 鋳造アルミニウム合金マルチスポーク 17 x 3.5インチ |
リアホイール | 鋳造アルミニウム合金マルチスポーク 17 x 6.0インチ |
フロントタイヤ | 120/70 ZR17 |
リアタイヤ | 190/55 ZR17 |
フロントサスペンション | Öhlins製43 mm径倒立フォーク、プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能、トラベル量120mm |
リアサスペンション | Öhlins製モノショック、プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能、リアホイールトラベル130 mm |
フロントブレーキ | 320 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、切替式ABS |
リアブレーキ | 255 mm径シングルディスク、2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS |
インストルメントディスプレイとファンクション | 5インチフルカラーTFTディスプレイ |
Feature | Details |
---|---|
寸法、重量 | |
ハンドルを含む横幅 | 775 mm |
全高(ミラーを含まない) | 1,070 mm |
シート高 | 825 mm |
ホイールベース | 1,445 mm |
キャスターアングル | 22.9 º |
トレール | 91.3 mm |
車両重量 乾燥重量 | 212 kg |
燃料タンク容量 | 15.5 L |
主な特長

新設計フルカラーTFTディスプレイ
5インチフルカラーTFTディスプレイには車載コンピューターからの各種情報を表示できます。表示スタイルは6種類、コントラストも高または低に設定可能。見やすい角度に調整可能です。
試乗の申込み
新設計のバックライト付きスイッチハウジングとクルーズコントロール
エルゴノミクスに基づいて設計されたスイッチハウジングはスタイリッシュなバックライト付き。周囲の明るさに左右されず、いつでも指先ひとつでTFTディスプレイやライディングモード、新設計のクルーズコントロールを操作できます。特に長距離走行でその便利さを実感できます。
試乗の申込み
5種類のライディングモード
左側スイッチハウジングから簡単操作。RAIN、ROAD、SPORT、RIDERに加え、TRACKも設定。ライディングモードを選ぶと、スロットルマップ、ABS、トラクションコントロールの各設定がそのモードに合った設定になります。
試乗の申込み
新設計のコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール
コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールでブレーキングとトルクコントロールを最適化。ストレートでもコーナーでも高いパフォーマンスを実現します。新設計の慣性計測ユニット(IMU)によってリーンアングルを絶えず算出します。
試乗の申込み
新設計のキーレステクノロジー
Speed Tripleには最先端のキーレスイグニッションとステアリングロックシステムを搭載。キーフォブが近くにあるかどうかを認識し、システムを作動します。 送信信号をオフにしてキーレス機能を無効にすることもできますので安心です。
試乗の申込み
大幅刷新されたエンジン、改良されたギアボックス、ARROW製サイレンサー
新型RSモデルでは軽量化を達成しつつ、1050ccエンジンを大幅刷新し、出力を150PSに向上。スロットルレスポンスの向上やギアボックスの改良も実施。プレミアムなArrow製チタンスポーツサイレンサーからはゾクゾクするような咆哮が響きます。
試乗の申込み
ÖHLINS製フルアジャスタブルサスペンション
RSモデルにはハイスペックなÖhlins製43mm径NIX30倒立フォークとTTX36ツインチューブモノショックRSUを搭載。プリロード、コンプレッションダンピング、リバウンドダンピングを調整可能です。新設計のライダーシートには3Dネットインサートを採用し、快適性をアップしました。
試乗の申込み
DRL HEADLIGHTS
視認性が高く、印象的なヘッドライト。ヘッドライトと一体型で、同じく一体型の吸気ダクトやフライスクリーンと相まって、印象的なフロント周りを作り上げます。(DRL-applicable markets only)

ハイスペックなホイール、タイヤ、BREMBO製ブレーキ
妥協を知らないSpeed Tripleにふさわしく、RSには新デザインの高光沢仕上げの鋳造アロイホイールを装備。タイヤはハイスペックなPirelli製Diablo Supercorsa、フロントブレーキもハイスペック化し、ツインディスクとBrembo製モノブロックキャリパーを装備。アーバンスポーツを強く意識したチューンアップとしました。
試乗の申込みSPEED TRIPLE RS
エンジン、トランスミッション
- 最大出力は10PS向上し、10,500rpmで150PS
- 最大トルクは7,150rpmで116Nmに向上
- 排気の流れをスムーズにした新設計のエキゾーストとレーススタイルのアップタイプツインサイレンサー
- 段階式スリップアシストクラッチ
- Arrow製チタンスポーツサイレンサー、カーボンファイバーのヒートシールドとエンドキャップ付き
CAPABILITY
- 新設計の5インチフルカラーTFTディスプレイ
- 新設計でバックライト付きのスイッチハウジングと5方向ジョイスティック
- 切替式ABSと切替式トラクションコントロール
- 新設計のクルーズコントロール
- Daytime running lights incorporated into the headlights
- USB充電ポート
- 新設計のコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール
- ライディングモード5種類ROAD、RAIN、SPORT、RIDER、TRACK
- 新設計のキーレスイグニッション、イモビライザーとエレクトロニックステアリングロック付き
シャシー
- Fully adjustable Showa upside down forks and monoshock RSU
- フロントブレーキにはツインディスクとBrembo製ラジアルモノブロックキャリパー
- Pirelli製Diablo Supercorsaタイヤ
- アルミニウム製ツインスパーフレーム
- 新装備を追加したにも関わらず、先代モデルより軽量化を実現
- Öhlins製NIX30フルアジャスタブル倒立フォークとTTX36ツインチューブモノショックRSU
- Brembo製MCSスパン&レシオアジャスタブル・ブレーキレバー、クラッチレバーとセット
スタイリング
- 現代的な雰囲気で高光沢の新設計鋳造アロイホイール
- 削り出しのホイールフィニッシャー
- アルミニウム製バーエンドミラー
- ツーピースシート、エンボス加工のTriumphロゴ入り
- 快適性が向上したライダーシート、3Dネットインサート採用
- 軽量でスタイリッシュな新設計のカーボンファイバー製フロントマッドガードとラジエターカウル
- ボディと同色のベリーパン
- マット仕上げのアルミニウム製リアサブフレーム