NEW Bonneville Speedmaster

秀麗な正統派の英国クラシックカスタム

Bonneville のラインアップに新風を吹き込むニューモデル、Bonneville Speedmaster。存在感あるゆったりとしたたたずまい、前方寄りのフットレスト、スウェプトバックスタイルのビーチバー、座り心地の良いピリオンシート。英国クラシックカスタムの雰囲気を十二分にまとった新型Speedmasterがリラックスできるライディングスタイルを実現します。ハイスペック化されたライダー重視のテクノロジーと秀逸なエンジニアリングを融合し、卓越した操縦性・快適性・制御性をもたらします。新型Speedmasterはその造形美も魅力のひとつ。ヘッドライトナセルのエレガントなディテールを始めとし、工夫を凝らした数々のアイテムでプレミアム感を演出。Bonnevilleが受け継ぐクラシックモデルのDNA、一目で分かるスタイリングエッセンスに加え、最大の武器となるのはBonneville Bobber専用エンジンチューンで発揮する高トルクとハードテイルルックのスタイリングです。

新型Speedmasterは、Bonneville T120に優るツーリング性能とゆったりとしたスタイルを愉しみたいというライダーの希望を叶えるマシン。快適性と機能性に優れたタンデムシートも装備しています。さらに、Bonneville Bobberの風貌、定評ある高トルクエンジン、ホットロッドの走りと豪快なサウンドを楽しみながら、機能性と実用性も外せないという欲張りなライダーの期待にも応えます。

Stylish Accessories

Triumphオンラインコンフィギュレーターでは130種類以上のアクセサリーをご用意していますので、愛車Bonneville Speedmasterのスペックや機能性を純正アクセサリーでさらに引き上げることができます。主なアクセサリーとしては、Vance & Hines製のプレミアムなエキゾースト、スイングアームバッグとパニアケース、ハイウェイフットレスト、エンジンドレッサーバー、調節式ウィンドスクリーンなどがあります。Speedmasterをシングルシート設定にしたいというライダーのために、グラブレールレスキットとリアマッドガードフィニッシャーもご用意しています。

Speedmasterの幅広い個性を光らせ、オリジナリティを求めるライダーの皆様には、Triumphが設計した2種類のインスピレーションキットがお勧めです。ツーリング性能を強化するアイテムが揃う「ハイウェイ・インスピレーションキット」には、ワックスコットン&レザーのパニアセット、調節式ウィンドスクリーン、コンフォートライダーシート、ライダーシートとおそろいのワイドパッセンジャーシートが含まれます。また、エンジンドレッサーバー、パッセンジャーバックレスト、ラゲッジラックなど、すべてクロームメッキで揃うほか、ポリッシュ仕上げのオイルフィラーキャップも付属します。

「マーベリック・インスピレーションキット」はSpeedmasterの削ぎ落とした姿と渋い佇まいを強調するキットです。キルト仕上げのシングルシート、手前に引かれたフラットなハンドルバー、Vance & Hines製ブラックエキゾーストに加え、ブラックアウト化したエキゾーストヘッダーとオイルフィラーキャップが含まれます。また、グラブレールレスキットとリアマッドガードフィニッシャーで、スタイリッシュでミニマムなリアエンドも演出できます。

色褪せないBONNEVILLEのDNA

新型Bonneville Speedmasterには、色褪せることないアイコニックなBonnevilleの特長とデザインのDNAが見事に溶け込んでいます。そのクラシカルなシルエットはもちろん、機械加工されたエンジン冷却フィンやキャブレターを模したツインスロットルボディ、フィン付きエキゾーストクランプ、ブラックラバー製のフォークブーツ、独特の造形のタンクなど、どれも欠かせないパーツばかり。SpeedmasterがBonnevilleの持ち味であるカスタムスタイルを余すところなく表現します。

クラシックカスタムのスピリットとゆったりとしたスタイル

個性あふれる正統派、Speedmaster専用の装備や数々のこだわりがクラシックカスタムのスピリットとゆったりとしたスタイルに華を添えます。クラシカルなヘッドライドナセル、スウェプトバックスタイルのビーチバー、前方寄りのフットレスト、すっきりとしたリアマッドガード、12Lのフューエルタンク、32本ワイヤースポークホイールなどが目を引きます。

機能性に優れたタンデムシートとシングルシート

クラストップの機能性がさらに向上した新型Bonneville Speedmaster。使い勝手の良いタンデムシートと710 mmと低めに設定されたライダーシートを装備。クッションが厚めのライダーシートとピリオンシートは座り心地を追求した形状とし、高級感溢れるコントラストパイピングをあしらいました。ピリオンシートとクローム仕上げのグラブレールは取り外しが簡単。シングルシートにすると、このマシンの出で立ちがさらに際立ちます。

BOBBERから受け継いだもの

Bonneville Bobber特有の風貌と秀逸な装備の数々。そのすべてを引き継ぐべく設計された新型Bonneville Speedmaster。優美なハードテイルスタイル、無駄を削ぎ落としたボディ、ドラムブレーキをモチーフにしたクラシカルなリアホイールハブ、中央部分が盛り上がったスチール製マッドガード、ステンレス製ストラップ付きのビンテージ風バッテリーボックスなどが見る人を惹きつけます。

高級感溢れる仕上がりとディテール

ハイスペックでクローム仕上げのツインスキンサイレンサーを見ても分かる通り、Bonneville Speedmasterのディテールには高級感が溢れ、その仕上がりは目を見張るほど。タンクに映えるエンブレム、艶消し仕上げのエンジンカバー、1200HT専用のブロンズ製バッジ、Triumphのシンボルである三角のマークも誇らしげにあしらわれ、金属表面仕上げ、ブライトクローム仕上げ、ペイント仕上げのプレミアム感を一層引き立てます。

正統派ブリティッシュカスタムのスピリットとスタイル

ビーチバー

スウェプトバックスタイルの優美なビーチバー。力まず自然体で乗れるライディングポジションとクラシックカスタムならではのスタイルを実現します。

クラシカルデザインのヘッドライトナセル

1950~1960年代を席巻した往年のTriumphを彷彿とさせる優美なヘッドライトナセル。Speedmasterのクラシックカスタムな本格派テイストを強調します。

前寄りのフットレスト

ゆったりとした姿勢をサポートするように前寄りに取り付けられたSpeedmasterのフットレスト。快適なライディングポジションをサポートします&

マッドガードドレッサーレール

新型Bonneville Speedmasterのクラシカルなルックスに一役買っているクローム仕上げのドレッサーレール。付属のグラブレールもクローム仕上げで、タンデムシートからシングルシートに変更するときは簡単に取り外しできます。

ワイヤースポークホイール

クラシカルなルックスの16インチ32本ワイヤースポークホイール。新型Bonneville Speedmasterの本格派スタイルをさらに印象付けます。このマシン専用に開発されたAvon社のCobraタイヤを装備しています。

12Lのタンク

新型Speedmasterのフューエルタンク容量は12L。Bonneville T120と同じタンクサイズながら、ツーリングの快適性は一段と向上。Bonneville SpeedmasterよりもサイズアップしたSpeedmasterのフューエルタンクで、航続距離が伸びました。

エキゾーストとサウンド

新型Bonneville Speedmasterが奏でる重低音の豪快なエキゾーストノート。Bonneville T120から進化し、深みと厚みが増したサウンドです。ブライトクローム仕上げのステンレス製エキゾーストシステムはツインスキンスタイル。キャタライザーは見えないように巧みにレイアウトされています。サイレンサーもブライトクローム仕上げとし、ツインチャンバーエアボックスとツインフィルターのデザインを採用しました。

ビンテージ風バッテリーボックス

ステンレス製ストラップが付いたビンテージ風バッテリーボックスに代表されるように、Bonneville Bobberの装備はどれも魅力的です。

ドラムブレーキをモチーフにしたクラシカルなリアハブ

クラシカルな正統派スタイルを貫くため、Bonneville Speedmasterにはドラムブレーキをモチーフにした独特のリアホイールハブを採用しました。

イグニッションバレル

伝統的スタイルを踏襲し、イグニッションバレルを右側サイドパネルの前方に配置しました。

ブリットインジケーター

ブリットインジケーターがBonneville Speedmasterの無駄のないスタイリングを引き立てます。

ロゴ入りロッキングフューエルキャップ

フューエルタンクの美しい造形によく似合うロッキングフューエルキャップはロゴ入りでクローム仕上げ。プレミアムな装いを一層引き立てます。

クラシックスタイルのツインスロットルボディ

ツインスロットルボディの見た目はクラシックな雰囲気。でもその内側には、最新のフューエルインジェクションテクノロジーが採用されています。

レスポンスに優れた1200 ccの高トルクエンジン

刷新されたSpeedmasterには定評あるBonneville 1200 cc HTエンジンを搭載し、Triumph Bobber専用のエンジンチューンを採用しました。4000 rpmの低回転から繰り出されるトルクはクラストップの106 Nm。4500 rpmでBonneville T120の10%増し、2015年式Speedmasterと比較すると42%増しという驚異的な数値を誇ります。低回転域から高回転域までいつでも必要なトルクが得られるように設計されたニューマシンです。

無論、出力も向上。6100 rpmで77 PS、4500 rpmでBonneville T120より10%の出力アップ、最高出力は2015年式Triumph Speedmasterより25%向上しました。

エンジンは水冷並列2気筒SOHC 8バルブ、最適性能と燃費向上を実現しています。洗練された6速ギアボックスからスムーズかつリニアにパワーが伝達されるのは、270度という爆発間隔の恩恵によるものです。

サウンドもスリリング。革新的なツインチャンバーエアボックスとツインフィルターのデザインに加え、Bonnevilleの特徴を引き継ぎ見えないようにレイアウトされたキャタライザーのヘッダーパイプとブライトクローム仕上げのツインスキンスタイルエキゾーストが重低音の豪快なエキゾーストノートを奏でます。

スペックとハンドリング

タンデムシートとシングルシートの設定

大幅刷新を果たしたBonneville Speedmasterには使い勝手の良いタンデムシートを採用し、ライダーシートは710 mmと低めの設定。クッションが厚めのライダーシートとピリオンシートは座り心地を追求した形状です。ピリオンシートとクローム仕上げのグラブレールは取り外しが簡単。すっきりとしたシングルシートのシルエットに変身します。

ブレーキのハイスペック化

新型Bonneville Speedmasterは、ゆるぎない走りを叶えるハイスペックなブレーキとABSを搭載。フロントホイールには310 mm径のツインディスクとBrembo製ツインピストンフローティングキャリパーを採用しました。リアホイールには255 mm径のシングルディスクとNissin製シングルピストンフローティングキャリパーを採用。当たりを最適化し最大限の制動力を発揮します。

サスペンションのハイスペック化

新型Bonneville Speedmasterではサスペンションの設定をハイスペック化。41 mmのカートリッジ式フロントフォークのトラベル量は90 mm。スムーズで快適な走りをもたらします。ライダーシートの下に目立たず整然と配置されているのはリンケージ付きモノショックリアサスペンションユニット(RSU)。リアホイールトラベルは73 mm、段階調整式プリロードアジャスターを装備し、ホイールコントロールと快適性を向上させました。

特徴的な「ケージ」型スイングアーム

Bonneville Bobberに倣い、特徴的な「ケージ」型スイングアームを採用。生まれ変わったBonneville Speedmasterの正統派ハードテイルスタイルを印象づけます。スイングアームにはブラックパウダーコートを施し、メンテナンスに役立つパドックスタンド用ボビンマウントも設けました。

ゆったりとした乗車姿勢をサポート

スウェプトバックスタイルのビーチバー、前寄りのフットレスト、低めのシート高がTriumphらしいニュートラルなハンドリングと相まって、ゆったりとして快適なライディングポジションとひときわ上質な走りを実現します。

機能性と最新技術

クラストップの機能性と最新技術

新型Bonneville SpeedmasterにはフルLED化されたヘッドライトが装備されています。メインビームとロービームを使用できるほか、Triumph独自のスタイルが光るポジションライト には工夫を凝らしたライトパターンを採用しました。また、新型Speedmasterでは、LEDリアライト、LEDインジケーター、ナンバープレートライトの省電力化を図り、耐久性もアップさせました。


ライドバイワイヤテクノロジー

最新世代のライドバイワイヤシステムを巧みに取り入れ、スロットルコントロールと走行性と安全性を高めました。

ABSとトラクションコントロール

革新的技術が充実した新型Bonneville SpeedmasterにはABSと切替式トラクションコントロールを搭載。レスポンスに優れ、滑りやすい路面での安全性とゆるぎない走りを確保しつつ、無駄をそぎ落としたマシンの姿を邪魔しないようコンパクトさを維持しました。

2種類のライディングモード

新型Bonneville Speedmasterのライディングモードは2種類で、ROADとRAINを選択可能。制御性と安全性の向上に貢献します。ライディングモードは左側スイッチハウジングで選択できます。

トルクアシストクラッチ

クラッチの操作感が軽くなるトルクアシストクラッチで、長距離ツーリングでの乗りやすさが向上。ライダーの疲れの軽減に役立つほか、特に街乗りでの快適なライディングをサポートします。

クルーズコントロール

左側スイッチハウジングのボタンひとつで簡単に操作できるクルーズコントロールシステムを標準装備し、長距離走行の快適性と制御性を向上しました。

エンジンイモビライザー

Triumphのロゴが入ったキーにトランスポンダーを内蔵し、新型Bonneville Speedmasterを盗難から守ります。イグニッションバレルに設けられた受信機でキーからの電波を受信しますので、キーがないとエンジンがかかりません。

充実の機能を誇るシングルメーター

充実の機能を誇る実用的なシングルメーターを装備しました。すっきりとしたスタイリッシュなケーシングに収められたLCD多機能ディスプレイは、指先ひとつで簡単に操作できます。主な機能として、オドメーター、タコメーター、ギアポジションインジケーター、航続可能距離、燃料計、平均燃費・瞬間燃費、時計、トリップメーター2つ、メンテナンスインジケーター、クルーズコントロールとトラクションコントロールの設定などがあります。

水冷エンジン

水冷並列2気筒エンジンにラジエターと電動ファンを装備し、最適性能と燃費向上を実現。排出ガスも低減し、EURO 4の規制値もクリア。定期点検サイクルも16,000キロ毎に延長されました。

NEW Bonneville Speedmaster モーターサイクル

ALL NEW BONNEVILLE SPEEDMASTER

  • ABS
  • 切り替え式トラクションコントロール
  • ライドバイワイヤ
  • 2つのライディングモード:ロード、レイン
  • トルクアシストクラッチ
  • イモビライザー
  • クルーズコントロール(シングルボタン式)
  • トリップコンピュータ
  • LEDヘッドライト

ALL NEW BONNEVILLE SPEEDMASTER

  • ABS
  • 切り替え式トラクションコントロール
  • ライドバイワイヤ
  • 2つのライディングモード:ロード、レイン
  • トルクアシストクラッチ
  • イモビライザー
  • クルーズコントロール(シングルボタン式)
  • トリップコンピュータ
  • LEDヘッドライト

記載の車両価格は2017年10月14日現在の車両本体のメーカー希望小売価格で、8%の消費税が含まれています。ツートーンカラー等のオプション費用、登録諸費用および税金(消費税を除く)は含まれておりません。詳しくはトライアンフ正規販売店にお問合せ下さい。